遊育・遊びを育てる学校 第2回 講演会

遊育・遊びを育てる学校 第2回 講演会

 これまで遊育・遊びを育てる会(前身の発達・学習研究会を含む)では、約30年間にわたって軽度発達障害児の指導に携わってきました。その30年にわたる活動の中で、『学習レディネス指導』、『学習レディネス前レディネス指導』という方法を確立してきました。この手法を用いて指導をすることによって、「行動の激しさが軽減されてきた」「集中力がついてきた」「言葉数が増えてきた」「勉強の仕方がわかりかけてきた」とのうれしい反応を保護者の方および子どもさんからいただくようになりました。
 私どもはこの指導方法に対して自信を深めてまいってきているところです。しかし残念ながら、まだまだ皆さんに知っていただくまでにはなっていません。そこでこのたびこの指導法を広く知っていただき、実践をしていただくために講演会を開催することとなりました。
 前半は田口氏に「学習レディネス指導」による学習指導の考え方と指導の実際についてお話しいただきます。また後半では津田から、学習レディネス前レディネス指導という考え方にたった指導についてお話しします。

1.軽度発達障害児の学習レディネス
(学習レディネスは学習を進めていく上でその前に獲得しておくべき能力です)
講師 田口 貴春氏(岡山D&Lスクール代表)
2.遊びを育てる学校とは
(学習レディネス前レディネスはあらゆる学習を支えている根本的な能力です)
講師 津田 誠一(遊びを育てる学校長)
日 時 2012年3月11日(日)14:00~17:00
場 所
岡山県ボランティア・NPO活動支援センター
(通称「ゆうあいセンター」)
TEL. 086-231-0532 / FAX. 086-231-0541
申し込み  必要ありません
参加費   無料
対象    保護者・その他関心のある人
問い合わせ 下記事務所へ
主  催  NPO法人遊育・遊びを育てる会・遊育・遊びを育てる学校
住  所  岡山市北区津島南1-1-4
電話番号  086-256-0630
後  援  岡山市教育委員会・岡山市社会福祉協議会

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック